トピックス

  • 2023.11.07

秋の校外授業が行われました

10月第4週は秋の校外授業週。各学年が体験学習を存分に楽しみました。
中1、2の2学年は、山梨の清泉寮でJesusとJunior を意味するJキャンプへ。聖書のお話と自然体験の3日間を、後輩をお世話する先輩たちによって豊かな関係性を築くときとすることができました。
中3は九州修学旅行。佐賀と長崎を巡って、キリスト教の歴史と平和について学びました。グループごとの長崎自主研修では、春の校外授業の経験を生かすことができました。
高1の施設訪問は、多くの施設の方々のご協力によって4年ぶりに実現しました。生徒数名を施設ごとに受け入れていただいて2日間の奉仕体験。3日目は学校に戻って振り返りのときを持ちましたが、体験しなければわからないことに目が開かれた生徒続出でした。
高2の韓国修学旅行も4年ぶりの決行。4日間の行程は、短いながらも充実したふれあいの旅となりました。崇義女子高との交流は、姉妹校締結から実に10周年を迎えた記念すべき再会のとき。永楽教会の大学生や、大学生ボランティアと共に歩いた自主研修など、人と出会うことのできた修学旅行でした。
高3は学校で秋季学習。進路に向けて着実に学ぶ先輩たちの朝の祈りによって、後輩たちの校外授業が支えられました。
多くの方々のお祈りとご協力に心から感謝いたします。

月別に見る