• 2023.03.31
  • 硬式テニス

中等部テニス部 年度末活動報告

3月25日(土)、練習後に3年生の送別会が行われました。楽しいゲームや心に残る動画など、企画してくれた1,2年生のあたたかさを感じることができる会でした。先輩の想いを引き継ぎ、来年度からの活動に積極的に取り組んでほしいと思います!
28日(火)、29日(水)には3年生にとっての引退試合となる、世田谷区テニス協会主催の中学高校団体対抗テニス大会が行われました。今年度はA・Bの2チームが出場しました。Bチームは2年生が先導し、1年生をサポートすることで初戦を突破することができました。2回戦で敗退してしまいましたが、来年度への期待がより一層高まる試合展開でした。
Aチームは初戦、2回戦を悠々と突破することができました。2日目の3回戦について、引退を控えた3年生はいささか緊張した様子でしたが、コロナ禍の3年間を乗り切った根性を発揮し、無事に勝利を納めることができました。準決勝は、普段より合同練習や練習試合を通じて交流のある聖ドミニコ学園中学との試合でした。思うように試合を運べない3年生を決勝まで送りたいという気持ちが強い2年生の粘り強さが見受けられましたが、惜しくも敗れてしまいました。
思い描いた理想とは異なる結果となってしまいましたが、その過程で得られたものに目を向け、今後の課題を発見することができた機会でもありました。また、初日で敗退したBチームの生徒のほとんどが応援に来てくれたこともあり、テニス部全体としてのまとまりが強固なものになったように感じます。3年生も安心して高等部へと進学してくれることでしょう!今後の活躍にも心から期待しています!

部活別に見る

月別に見る