12月25・26日の2日間、今年度最後の公式戦である種目別の新人大会がエスフォルタアリーナ八王子で行われました。この大会で公式戦デビューの1年生にとっては不安なことばかりで、本番で今までの練習を忘れてしまうようなことにならないように、20日には先生方に、21日には保護者の方に来て頂いて演技発表会を行い、併せて中3のメンバー6名による徒手の団体演技の発表も行いました。3年生は、中等部最後のさすが3年生と言える迫力のある演技で色とりどりのレオタードに身を包んだ選手たちは、まだ発表会では素敵なレオタードに負けないような笑顔で演技するまでにはいきませんでしたが、緊張しても落ち着いて演技することを少しずつ身につけていけたように思います。
こうした経験を踏まえた事もあり、100点満点とまではいきませんでしたが、誰一人として本番で頭の中が真っ白になるほどの緊張をせずに、練習の成果を発揮できていたのは立派でした。
現時点では伸びしろのたくさんある1・2年生が、来年度どのように成長してくれるか、とても楽しみです。見学に来て下さった先生方や保護者の方々、そして日々一人一人に細かいご指導を頂いたコーチの方々に心より感謝申し上げます。