PTA会長挨拶・活動案内

PTA会長挨拶

子育ては楽しい、子育ては大変・・・思うことはいろいろだけど、何よりも子どもが幸せであるように。親としてそう祈らずにはいられない。
そのようにして毎朝、お子様を学校へ送り出しているのではないでしょうか。
そんな子育ての楽しさや不安を持ち寄り、できることから玉川聖学院の教育活動に関わらせて頂ければと思っております。
玉川聖学院PTA活動をご一緒にやっていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

玉川聖学院PTA会長
久保 親哉

PTA活動案内

PTAでは、子どもたちの日々の歩みや玉川聖学院の教育への想いを知りともに歩むために、保護者を対象に各種の勉強会や交流の場を設けています。
情報交換や自らの成長、保護者としての悩みなども分かち合える場でもありますので、ぜひお気軽にご参加ください。

聖書の学びと賛美の集い

玉聖では、生徒は毎朝の礼拝において、また保護者も行事のたびに聖書や祈り、讃美歌に触れる機会があります。 PTAとしましては、保護者向けにとてもわかりやすい<聖書の学びと賛美の集い>を行っています。
今年度は「祈って子育て」をテーマに選びました。 保護者同士の楽しい出会いの場にもなっていて、みなさんは楽しみに出席しておられます。
今年度は新型コロナウィルス感染症に最大限配慮して開催いたします。ぜひ一度のぞいてみてください。

場所 玉川聖学院会館3階 会議室
参加費 無料 参加自由
持ち物 特にいりません。聖書、讃美歌はご用意します。
日程
日程
時間
内容
第1回
6月19日(月)
13:15~14:30
ちょこっと聖書にふれてみよう
第2回
7月10日(月)
13:15~14:30
ちょこっと聖書を読んでみよう
第3回
10月16日(月)
13:15~14:30
ちょこっと聖書をかじってみよう
第4回
11月27日(月)
13:15~14:30
クリスマスにむけて
第5回
1月22日(月)
13:15~14:30
ちょこっと聖書に聴いてみよう
第6回
2月19日(月)
13:15~14:30
1年を振り返って

保護者向け人間学講座

玉川聖学院では、1993年から高校の学校特設科目として、「総合科・人間学」という授業を実施してきました。毎年の授業参観の折には保護者の方々にも授業内容を公開してきましたが、ぜひ保護者対象の人間学講座を開講してほしいとの要望を毎年聞きましたが、それに応えて2009年より、1年間の「保護者向けの人間学講座」を実施してきました。講座のテキストとして「人生の季節の中で~自分との出会い」(いのちのことば社)も出版されました。今年度もこのテキストを用いて、昨年までのものを土台に「人間学講座」を開講したいと思います。今年度も保護者のみならず、公開講座として誰でも参加できるようにと考えています。玉聖の生徒たちが学んでいる学習内容を、皆様と共に考えていく課題を分かち合いたいと思います。担当は、水口洋先生(玉川聖学院理事・教育相談顧問)です。

場所 第5会議室
参加費 無料
持ち物 テキスト「人生の季節の中で」(事務室にて1,500円で販売)

保護者向け思春期セミナー

玉川聖学院では、生徒の入学と共に保護者の方も一緒に本校の教育を理解していただくために、様々な機会を用いて、保護者自身の「学びの時間」を提供しています。2009年から「保護者のための人間学講座」を開催し、継続的な学びの機会として「人間学読書会」を一月に一度の割合で実施してきました。講座も読書会も例年、熱心に学ぶ方々が来校されています。読書会の参加者は半数近くは卒業生の保護者によって占められている実情にあり、「人間学講座」は受験生保護者にも開放したところ、毎回熱心に受講する方々(中等部、高等部受験生保護者) が来校し、それによりお子さんの玉川聖学院受験を決定する方々もかなりの確率で見受けられるようになりました。今後も、この講座と読書会を継続することで、玉川聖学院の教育を広く伝えていけたらと考えています。
このような現状を踏まえ、2018年度より、保護者のみを対象とした「思春期セミナー」を開催することにしたところ、このセミナーにも毎回多くの保護者に参加していていただき、共に学びあう機会となっています。

場所 第5会議室
参加費 無料
コーディネーター 玉川聖学院理事・教育相談顧問 水口 洋