旧約聖書 ヨシュア記 1章9節
「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」
6月が始まりました。外に出ることができて、もとのような生活が戻ってくるかなと期待していると、明るい日差しが心地よく感じられますね。
これからの歩みは、新しい歩み。聖書では、神に導かれて新しいところに出かける人に対して、いつも励ましのことばが神から与えられます。この箇所は、ヨシュアという人物が仲間たちとともに新しい土地への境界線となる川を渡ろうとするときに、神に語られた言葉です。彼はそれまで大群衆を率いるモーセという偉大な先輩と共に歩んでいました。今モーセは死んでいなくなり、自分がリーダーとして残されて、これから自分に何ができるのかという不安の中にありました。しかし同時に、目の前の土地は長い間待ち望んできた場所でもあって、ついにここまで来れたという喜びもあったはずです。複雑な心の興奮状態。しかしその中で一番大きかったのは、自分がどのような存在として立てるかどうか、この大群衆の中でどのようにやっていけるのかという、自分の実力についての不安だったのではないかと思います。
私たちも、今週からの新しい出会いと生活を前にして、複雑な期待と不安を持っているのではないでしょうか。新しい環境にどのように馴染むことができるだろうか。自分はどのような人間として受け入れられるだろうか。…そんな私たちの心に、神のことばを思い出させましょう。
「強くあれ。こわがるな。」
そして神は励ましとともに、その理由を私たちにわからせようとしています。
「なぜなら、神であるわたしが、あなたと一緒にいるからだ。」
新しい生活において、神はあなたの実力を問うことはしません。自分の力や影響力をどのように発揮できるかを心配する必要はありません。神と共にいるからには、あなたには何もこわがることはないのです。深呼吸して、ありのままで始めましょう。そして、ありのままの隣の人に、優しい眼差しを向けていってください。
【祈り】
天地を造られた父なる神様。大きな力と愛を持っているあなたが、どこにでも一緒にいてくださることを感謝します。これから出会う人たちと、よい出会い方ができるように導いてください。あなたが用意してくださっている新しい生活を、感謝しながら楽しむことができますように。
イエス・キリストの御名前によってお祈りいたします。アーメン。