玉川聖学院 中等部・高等部

礼拝のことば
~心を耕し、磨く

礼拝のことば<br>~心を耕し、磨く

今日の聖書のことばと祈り

旧約聖書 イザヤ書 30章15節
「立ち返って静かにすれば、
あなたがたは救われ、
落ち着いて、信頼すれば、
あなたがたは力を得る。」

 緊急事態宣言が全国に拡大し、昨日の東京都の感染者は200名を越えました。ニュースだけを聞いていると、気持ちが落ち着かなくなりますね。一体いつまでこの状況がつづくのでしょうか。でも一方で、今週は高等部では試験的にweb授業が始まりました。ほんの35分間の授業ですが、画面を通してひとりひとりの生徒が「学びたい」という心を持っていることが伝わってきます。どのような状況の中でも、皆さんは成長できるし、この時に感じたことや考えたことはすべて無駄にはなりません。こんな事態を知ったからこそ、皆さんの人生は今まで以上に地に足のついたものになるはずです。ただ、そのためには、今のこのときをあなたがしっかり生きることが必要なのです。
 ふわふわしたまま、昼夜逆転のまま、気晴らしだけしている生活をやめましょう。何らかのルールを自分で作って、それに従う生活を決意しましょう。学校から送られてきた課題は、あなたが自分を取り戻すための道具です。リストにもう一度目を通し直して、取り組む順番を決めましょう。そして、なによりも、朝起きたときに布団の上に座って、神に祈ることから一日を始めましょう。一日の始まりを自分のやる気次第に任せていたら、きっとまた布団に戻ってしまうでしょう? 朝を神と共に始めましょう。心の向きを、無理矢理にでも、神に向けるのです。今日の生きる力、取り組もうする意欲、今あるものに感謝する素直さ、そして人に要求するよりも誰かの必要のために自分の体を動かそうとする愛。これらはみんな、朝のあなたにはありません。それは神から毎日新たに受け取っていくものだからです。
 神に信頼する心に立ち返ることは、私たちに一日のための力を与えるのです。

【祈り】
世界を治めておられる神様。どうぞこのとき、私の心も治めてください。一日をあなたと共に始めることで、自分の中に生きる力を受け取ることができますように。私の存在を通して、家の中の誰かのために、あるいは世界の誰かのために、励ましを与えてください。この世界を憐れんでくださって、苦しんでいる人たちをお救いください。
主イエスの御名を通してお祈りします。アーメン。