心を磨く

  • 2020.06.25

今日の聖書のことばと祈り

新約聖書 コリント人への手紙 第一 10章 13節
「あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」

 この苦しみ、このトンネル、この試練に、私は耐えられるのだろうか…。そう思うとき、「大丈夫。あなたは耐えられる。必ずそこを抜けることができる」と確証してくれる神が、ここにいます。この神は真実な方で、ひねくれたりきまぐれだったりはしないので、私たちの人生を壊そうとして何かを起こすようなことはしません。むしろ、そこを通ることによってより人生が確かになり、出会いを豊かに経験できるようにと、深い意図をもって試練としか呼べないようなものを、時折私たちの前に置きます。
 このような試練に会っているのはあなただけではありません。多くの人がそこを通りました。そして、この試練を過去のものとし、さらに人生の糧とし、その先に進んでいきました。ここは、通り抜けるべきところであって、うずくまるべきところではありません。ここであなたの人生が止まってしまうことはありません。この試練にあなたが気づき始める前から、すでに脱出の道は用意されています。出口があるのです。ゴールがあるのだと思うと、今感じている重苦しさの中でも、空気が動くような気がしませんか。

 今年は、社会全体が新型コロナウィルスの不安が続いている一方で、それぞれの家庭や生活の中で、重い課題や悲しみを抱えている人が多いのではないかと思います。わかってくれる人、助けてくれる人はすぐには見つからないかもしれません。しかし、ここに真実な神がいます。あなたにも脱出の道が備えられているのです。

【祈り】
真実な神様。私の今の状況をご覧ください。見て、そしてお救いください。ここから私が前を向けるように、今心を占めている悲しみに助けを与えてください。そしてあなたが、生きておられる真の愛の方であることを、私の心に教えてください。
主イエス・キリストの御名を通してお祈りします。アーメン。

月別に見る